SENDAI CITY LIFE MAGAZINE

仙台で暮らす、東北で生きる

たったひとつのツイートを当てる

f:id:arsm12sh:20200531163431j:image

当ててみたい、たったひとつのツイートを。

自粛生活も3か月近くが経とうとしています。遠隔で多くの人と会話が出来るオンライン通話も、正直そろそろネタ切れ気味になってきた感があります。そんなオンライン通話を盛り上げるゲームを考えました。

「たったひとつのツイートを当てる」ゲームです。

ルールは簡単。Twitterでこれまで一度しか呟かれていないツイートを予想して発表し合うというもの。シンプルなルールだからこそ、センスとTwitter力が試されます。

Twitterではたった1日で、なんと数十億件以上が投稿されています。無数にあるTwitterのなかから、一度だけしか呟かれていないツイートとは?

さっそく、彼女と僕で対決してみました。

f:id:arsm12sh:20200531170630p:plain

おたがい好きなキャラクターの分身人形を用意。左が彼女のウアモウのおばけちゃんで、右がぼくのベガルタ仙台富田晋伍選手です。

対決ルール

・一度しか呟かれていないツイートを予想してそれぞれ発表

Twitterの検索欄で「""(ダブルクォーテーション)」を使って検索を行う

・一度しか呟かれていないツイート(完全一致)を当てたら3ポイント

・部分一致や余計な文言がついている場合は0ポイント

・ツイート数が0だった場合、あるいはたくさんツイートされていた場合は減点とする

・5回ずつ行い、ポイントが多い方が勝利

対決開始

ぼく「やあやあ、きょうはゲームを考えてきました」

彼女「お~~!!!」

ぼく「(ゲームのルール説明をする)」

彼女「おもしろそう!」

ぼく「(こういうのに乗ってくれるタイプで良かった……)」

ぼく「先攻、こっちから行きます!」

f:id:arsm12sh:20200531143509p:plain

ピエリ守山直太朗

彼女「あはは」

ぼく「ピエリ守山は滋賀県にあるショッピングモールで、一時期廃墟化したことで有名」

pieri.sc

彼女「へえ~」

ぼく「こういうクスッとする系のツイート、ネタツイ界隈がやってそう」

f:id:arsm12sh:20200531170241j:image

(真ん中のツイートは完全一致ではないのでノーカウント)

ぼく「2件あるのかよ!!」

彼女「あ~惜しい!!!」

ぼく「ちなみに森山直太朗に寄せて"ピエリ森山直太朗"にしたらどうだろう」

f:id:arsm12sh:20200531162842j:plain

ぼく「3件あるのかよ!!!」

 

ぼく、0ポイント

f:id:arsm12sh:20200531143417p:plain

 

彼女「つぎ、わたし」

牛乳、パン、たまご

彼女「ていねいな暮らし系を狙ってさ」

ぼく「さすがにあり過ぎるんじゃない?」

彼女「この並びが逆にない気がする」

f:id:arsm12sh:20200531162814p:plain

f:id:arsm12sh:20200531162804p:plain

ぼく「めっちゃわけわからんbot出てきたな」

彼女「出典がわからない」

ぼく「とりあえず減点で」

彼女「はい……」

 

彼女、マイナス1ポイント

f:id:arsm12sh:20200531143715p:plain

 

2ターン目:先攻 ぼく

五木せましvs細川ひくし 

彼女「これはなに!?」

ぼく「演歌歌手同士の戦いだよ」

彼女「ぜったいないよ!」

ぼく「細川ひくしだけなら思いつくと思うんだけど、ここで五木せましを登場させるセンスね」 

f:id:arsm12sh:20200531162707j:plain

彼女「!!!!!!」

ぼく「あるの!?!?!?」

彼女「あっはっは」

ぼく「これ当たるとうれしいな」

彼女「いいな~」

ぼく「でもなんか、思い悩んでる人みたいな広告が出た」

f:id:arsm12sh:20200531171349j:image

あなたの思いをそのまま聞かせて、東京自殺防止センター

彼女「思考が狂いすぎてて病んでると思われてる」

ぼく「……」

 

ぼく、3ポイント獲得

f:id:arsm12sh:20200531144358p:plain

 

2ターン目:後攻 彼女

ポケットモンスター つぶあん/こしあん

ぼく「安直すぎない!?」

彼女「これをおもしろいと思ってツイートするような人がいるかって話よ」

ぼく「辛辣だ」

f:id:arsm12sh:20200531162732j:plain

ぼく「めっちゃいる!」

彼女「え~そうか~」

ぼく「インターネットをなめてますね」

彼女「インターネットこんなもんか~」

ぼく「ってか2連続で食べ物だね」

彼女「食べ物はみんなすきだからね」

 

彼女、マイナス1ポイント

f:id:arsm12sh:20200531144422p:plain

 

3ターン目:先攻 ぼく

ある日 森の中 熊3人 出会った

ぼく「歌詞ネタ系ね」

彼女「ありそうでないな~」

f:id:arsm12sh:20200531162716p:plain

彼女「……」

ぼく「……」

彼女「めっちゃつまんなくない?」

ぼく「めっちゃつまんないね」

彼女「熊倉一雄熊田曜子、篠原クマさん?」

ぼく「チョイスもひどい」

彼女「つまんなすぎるからマイナス2点だわ」

ぼく「そんなに!?」

 

ぼく、マイナス2ポイント

f:id:arsm12sh:20200531144440p:plain

 

3ターン目:後攻 彼女

帰り道でネギ拾った

ぼく「(また食べ物だ……)」

彼女「ネギの写真といっしょに呟かれてる気がする」

ぼく「あ~あるかも」

f:id:arsm12sh:20200531162710j:plain

彼女「!!!!!!!」

ぼく「2件あるけど、片方は『。』がついてるから1件だ!」

彼女「やったー!!!」

ぼく「当てるとうれしいでしょこれ」

彼女「正直、めっちゃうれしい。知らない人にありがとうって思う

 

彼女、3ポイント獲得

f:id:arsm12sh:20200531144458p:plain

 

4ターン目:先攻 ぼく

霧島、部活立ち上げるってよ

彼女「これはいっぱいあるよ~」

ぼく「いや、映画の方は『桐島』で、こっちは『霧島』にしてる。誤字のパターンなら1件の可能性あると思うんだよね」

f:id:arsm12sh:20200531162616p:plain

ぼく「立ち上げてない!!!!!!」

彼女「ちなみに『桐島』だと?」

f:id:arsm12sh:20200531173231p:image

ぼく「桐島botが出てきた」

彼女「めっちゃ立ち上げてる」

 

ぼく、マイナス1ポイント

f:id:arsm12sh:20200531144522p:plain

 

4ターン目:後攻 彼女

エッチな萩の月

ぼく「エッチな萩の月ってなに!?」

彼女「こういう系ってボソッと呟かれてたりしそうなんだよね」

ぼく「エッチな萩の月ってなに!?」

彼女「ローカルネタなら対象範囲が狭まりそうな気がするしね」

ぼく「エッチな萩の月ってなに!?」

ぼく「(というか、また食べ物じゃん……)」

f:id:arsm12sh:20200531162659p:plain

ぼく「ありませんでしたね」

彼女「さすがにエッチな萩の月はないかあ」

ぼく「そんなもの存在しないからね」

彼女「ずんだもちならどうだろう」

f:id:arsm12sh:20200531162739j:plain

彼女「かなりえっちなずんだもち、ならある!!!」

ぼく「かなりえっちなずんだもちってなに!?」

 

彼女、マイナス1ポイント

f:id:arsm12sh:20200531144540p:plain

途中経過

ぼく「ここまで4ターン経過して、両者0ポイントです」

彼女「今までやったこと、ほとんど意味がないね」

ぼく「次のターンで勝負が決まります!!!」

彼女「良いように言ったな~」

 

最終ターン:先攻 ぼく

上の歯 下の歯 前歯 ポグバ

彼女「はみがきじょうずかな、だ」

ぼく「ポグバっていうサッカー選手がいてね」

ポール・ポグバ―フランス代表のサッカー選手。所属はマンチェスター・ユナイテッド。191cmの体躯を生かしたダイナミックなプレーが特長のボックス・トゥ・ボックス。積極的な攻撃参加からのミドルシュートやロングパスは精度が高く、好調時のプレーは手が付けられないほど。コンディション不良や試合状況によってモチベーションを失いやすく、守備で手を抜いてしまう面が見られる点がウィークポイント。

彼女「へえ~」

ぼく「ポグバの写真と共に呟かれてそう」

彼女「ありそ~!!!」

f:id:arsm12sh:20200531162713j:plain

ぼく「伸ばし棒~~~~!!!!!」

彼女「惜しいなあ」

ぼく「写真付きでツイートされてるとこまではどんぴしゃなんだけどな」

彼女「ってか絶妙につまらないネタツイ考える才能ない?」

ぼく「あるかも」

 

ぼく、0ポイント

f:id:arsm12sh:20200531144603p:plain

 

最終ターン:後攻 彼女

からあげ落としたけど食べた

ぼく「全部食べ物じゃないか!!!」

彼女「落としたからあげの写真といっしょに、ね」

ぼく「汚いな」

彼女「でもからあげって落としてもギリ食べられそうな気がしない?」

ぼく「そ、そうね(そうか……?)」

f:id:arsm12sh:20200531162703p:plain

ぼく「ほら、みんな食べてないよ」

彼女「そんなことないって!ほら!」

f:id:arsm12sh:20200531162719j:plain

ぼく「みんな落としてるし食べてる」

彼女「ほら~~~」

 

彼女、マイナス1ポイント

f:id:arsm12sh:20200531144619p:plain

結果発表

ぼく「ということで、0ポイントで僕の勝利です!」

彼女「0ポイントで勝つってゲームバランスおかしくない?」

ぼく「でもなぜかいい勝負になった」

彼女「無駄に競ってる」

エキシビション

ぼく「他にも考えてきたものあるからちょっと調べてみよう」

堂本中一

ぼく「堂本光一の、中1版」

f:id:arsm12sh:20200531162727j:plain

彼女「1件だけだ!!!!」

ぼく「え~~~!!!!出しとけばよかった」

 

大きなノッポの古時計 おじいさんは固形

f:id:arsm12sh:20200531162724j:plain

ぼく「これもあるんかい!」

彼女「やっぱつまらないネタツイの才能あるよ」

ぼく「その才能いらないな」

まとめ

シンプルなゲームですが、予想が当たると嬉しいし、ツイート傾向に意外なはっけんもあります。ぜひみなさんもやってみてください。それでは。

f:id:arsm12sh:20200531162655j:plain