SENDAI CITY LIFE MAGAZINE

仙台で暮らす、東北で生きる

いまさらProgateをはじめた

本当にいまさらながら、オンラインプログラミング学習サービス「Progate」をはじめた。

自己紹介

・20代後半。非IT系会社員で営業職。

4年制大学の経済学部卒。

・今年から仙台⇒盛岡に移住。

・プログラミングはほぼ未経験。

今のところプログラミングを職業にしたいとは考えていない。

 

なぜプログラミングをはじめようと思ったのか

ExcelVBAを前職で扱っていた

自己紹介で「プログラミングはほぼ未経験」と書いたが、前職で業務自動化・効率化のためにExcelVBAを使っていた。最初はマクロの記録だけで作成していて、段々楽しくなってきた&マクロの記録ではできない分岐や繰り返しの処理が必要になったのでVBAにチャレンジ。見よう見まねで色んなものの作成ができるようになり、正直VBAやってる時間が業務の中で一番楽しかった。

転職してからはたぶんExcelVBAが必要な機会も減るだろうなと思った時に、仕事にするくらいの覚悟は全くないけれど、趣味としてプログラミングやってみよっかな~と軽い気持ちで思い始めたのが一番のきっかけ。

地方での転職活動、スキル無いとかなり限定される

地方において職種未経験で応募できる正社員求人は「介護職」「販売職」「営業職」「現場作業員」「何するかよくわからん正社員型派遣」が大半*1。経験者まで枠を広げると、人材不足なのかWEBエンジニアの求人が多めになる。

オフィスでデスクワーク!みたいな仕事は即戦力しか採りませんよ、ってとこがほとんどで、これに関しては納得。教育や研修は大変だもんね……。ありがたく未経験でも営業職で採用していただける企業があったので、営業職から今後のキャリアを考えていこうと思っている次第で、今後なんらかの資格取得を検討中。なんらかと書くあたりが非常に計画性が無い証拠ではある。

基本情報技術者取得、かなり今の会社にメリットありそう

というわけで仕事をしながら「ファイナンシャルプランナー」「宅建士」「簿記」とかの文系資格の勉強を検討していたが、就職した会社がソフトウェア販売等に手を広げていて、「基本情報技術者」周りの勉強をするのは会社的にも個人的にもメリットありそうだな~と思った、が、なんもしたことないのでまずはプログラミングからやりつつ知識を得ていこうかな、という流れ。

 

Progateとは?

prog-8.com

オンラインでプログラミングを学べるサービス。これとドットインストールPaizaあたりは無料で使える初心者向けプログラミング学習サイトとして有名で、Progateは非常に難易度が低く、ゲーム感覚で始められるため超初心者におすすめとされている。ただし簡単すぎるという意見もある。

 

なぜProgateをはじめたか

信頼できる知人たちがかつてProgateをやっていた

これに尽きる。友人・先輩・後輩の多くがWEBエンジニアだったりプログラミングをやっていたりしていて、ツイートを遡ると過去にProgateをやっていた。

ちなみに、何からやればいいかな~と情報収集し、だいたいの信頼できそうな情報を総合すると「スクール通うな、技術書を買え、なんもわからんかったらいったん学習サイトを一周しろ、スクール通うな、どうしても動画で勉強したかったらUdemy等で学べ、Webサービスかアプリを作れ、可能なら副業で開発経験を積め、スクール通うな」だったので、(収集した情報に偏りがある気がしてならないが)ひとまずはその通りにしようと思っている。

 

やってみての感想

たのしー

・楽しいけど入口も入口。ここから実務レベルは相当遠い道。でも今は楽しいからOK。

・早く先に進みたい(この記事を書いている時間も惜しいので箇条書きになっている)

 

今後やりたいこと・展望

・まあProgateをはじめたぐらいの段階(環境構築すらしていない)では展望などありもしないのだけれど……

・Progate一周したら入門技術書を買って読みつつ手を動かすか、N予備校に入るか、Udemy等の動画講座を買うかをネット上ではおすすめされている(正しいのか?ちょうどUdemyはセール中だしなんか買いたい)。挫折しなければ技術書を買いたい。

・元々興味があったのはPythonSQL。でも特にこだわりはない。こだわりはないというかちゃんと知らない。

・話逸れるけどせっかくだしProgateでHTML+CSSをもう少し勉強して本サイトのデザイン改修をやりたい(カスタムテンプレートそのままなので)

・初学者はWEBサービスをつくることを目標にするのが良いらしく、それなら聴いたラジオ番組を管理するアプリをつくりたい。どれ聴いたかわかんなくなるし、どの回が面白かったとかメモしておきたい。ちなみに毎週聴いているのは「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」「オードリーのオールナイトニッポン」「マヂカルラブリーオールナイトニッポン0」「霜降り明星オールナイトニッポン」。やたら多い。

基本情報技術者試験は、まあそこまで気持ちが持って行けたらラッキーだよねくらいの気持ち。プログラミングだけをずーっとやってる可能性もある。

・気が向いたら経過報告します。

 

このエントリを見た知人たちへ

なにかアドバイスがあれば非常に参考になるのでお願いします。

 

*1:よくわからん正社員型派遣の求人、本当に多くてびっくりする。