SENDAI CITY LIFE MAGAZINE

仙台で暮らす、東北で生きる

【おうち時間】これはわたしのためのごちそう。〈仙臺 くろく〉の「#おうちで自家製麵」をつくる

f:id:arsm12sh:20200518102621j:image

新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食店で食事をすることが難しくなってしまった。おうちで食べるご飯もいいけれど、やっぱりたまにはプロの作る料理が食べたい。そんな思いを叶えるかのように、テイクアウトや宅配などで、お店の味を楽しめるように尽力してくださる人々には頭が上がらない。

そんな中、仙台駅東口にあるラーメン屋〈仙臺 くろく〉が、なにやら面白い試みを始めた。

「自宅で自由に麺をカットして楽しみながらラーメンを作る」とは一体。早速、この「おうちで自家製麵」ラーメンキットをテイクアウトしてみた。なお、今なら通販でも購入できるので、不要不急の外出を避けたい、あるいは遠方から購入したい方でも手に入れることが出来る。

【選べるスープ4種類】おうちで自家製麺【味付玉子付き】 | 仙臺 くろく Online Store

「おうちで自家製麵」ラーメンキットに入っているもの

f:id:arsm12sh:20200518102418j:image

ラーメンキットの中身は、説明書、自宅でカットできる麺帯、湯煎で温めるスープ、そして角煮焼豚・ネギ・メンマなどのトッピング。味は4種類から選べ、自分は季節限定メニューの「生姜醤油」を購入した。

ラーメンを作る手順は、説明書および〈仙臺 くろく〉のInstagram動画で丁寧に説明されているので、迷わずに作ることができる。まずは手を入念に洗い、麺帯と呼ばれる切る前の麺をお好みの太さにカットしていく。お店で提供される均一な太さの麺にはなかなかならない。というか、とても太くなってしまった。けれど自分で麺を切ったことで、いびつでばらばらで、太すぎてしまった麺がなんだか愛しく思える。

f:id:arsm12sh:20200518102436j:image

f:id:arsm12sh:20200518102737j:image

続いて、切った麺をほぐしながら茹で上げる。茹で時間は太さにもよるが、固めにしておくのが美味しく仕上がるポイントだそう。自分はかなり太麺にしたので、茹で時間を5分くらいにしてみた。茹で上がったらしっかり湯切りをして、湯煎で温めたスープとともにどんぶりへ。あとはトッピングをすれば、もう完成。思っていたよりも簡単に、おうちで作ったとは思えない見映えのするラーメンが完成した。なんだかラーメン職人にでもなった気分だ。

f:id:arsm12sh:20200518102358j:image

「おうちで自家製麵」を食べてみる

f:id:arsm12sh:20200518102552j:image

実食。とてもおいしい!太すぎてしまった麺だが、お店では食べられないオリジナルの味だと思うと、特別な気持ちになる。これはわたしのためのごちそう。太麺で小麦本来の風味がしっかりと感じられるし、刺激が強めな生姜スープが、麺に負けないくらい主張をしてくれるので、しっかりとラーメンとして機能している。そしてこの「生姜醤油」は、とにかく生姜が強い!身も心も温まるとは、このラーメンのための言葉なのではないか。トッピングのメンマや角煮焼豚も、実際に店舗で使用しているものと同じなので、まちがいなくおいしい。

「おうちで自家製麵プロジェクト」は、考案した〈仙臺 くろく〉だけでなく、〈麺や遊大〉〈鶏中華そば 火鳥 HINOTORI〉麺屋熊胆〉など、他のお店にも続々と広がっている。自分のお気に入りの店舗の味を自宅で楽しんだり、他のお店と食べ比べてみるのもいいかもしれない。また、おうちで簡単に作れるので、子どもや家族と一緒につくってみるのも楽しいだろう。

 また、〈仙臺 くろく〉の通販では、お店であらかじめ麺をカットしたラーメンも購入できるので、店舗と同じ麺の太さ・味を楽しみたい方はそちらがおすすめ。まだまだ長くなりそうなおうち時間の食卓を楽しむために、「おうちで自家製麵」はとても優れたアイデアだ。

【2食セット】比内地鶏油の醤油らぁ麺【角煮焼豚・味付玉子付き】 | 仙臺 くろく Online Store

〈仙臺 くろく〉の店舗情報

f:id:arsm12sh:20200518102714j:image

〈仙臺 くろく〉

仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本
TEL/FAX 022-298-7969

「仙臺 くろく」 (@Ramenquroku) | Twitter

仙臺 くろく Online Store